2011年11月17日

下町の運河から見た紅葉

17日、最近は仕事の用事で動く時はもっぱら自転車を利用することが多いです。
もう、11月も半ばを過ぎました。紅葉を見に行くなんてことは、なくなりましたが、東京のあちこちを自転車に乗って見渡すと、木々は色をつけてますね。

まあ、忙しいとか心にゆとりがないと、人間としての感性が鈍り、季節を感じないまま月日だけが過ぎていくことが多々あります。時には自然を意識することが大切ですね。

画像 012.jpg
(江東区永代2丁目付近の運河から見たスカイツリー)


画像 017.jpg

画像 019.jpg

画像 013.jpg


水面に目をやると日頃、ルアー釣りで狙ってるスズキが杭の陰に身を寄せてます。周囲を見ただけで3匹は確認できた。
画像 020.jpg
画像 022.jpg
(オスメスのつがいでいます。もう少し水温が下がると深場で産卵します)


画像 024.jpg

画像 025.jpg

スカイツリーと紅葉もいいですね!

以下、ぽちっとクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
posted by 寅さん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

マルモのおきて 居酒屋「くじらや」に行ってみた

マルモのおきて 居酒屋「くじらや」

kujira.jpg

先日、仕事でとある場所を通りかかったら、マルモのおきてに出てくる居酒屋「くじらや」の建物を発見しました。

画像 002.jpg
(江東区佐賀1)
当然、居酒屋では有りませんが、モダンな作りの建物は、なんとなくいいアジを出してます。(有)コスガとありました。外国人が設計したのでしょうか?

画像 004.jpg
画像 003.jpg

入り口には、ドラマのポスターが張ってあったので、一目でわかります。
画像 008.jpg
画像 009.jpg

笑いと感動を与えてくれた番組も明日で最終回です。どんな結末になるか楽しみですね。

以下、ぽちっとクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
posted by 寅さん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

寅さん 火の見やぐらに上る

江戸情緒復活計画―火の見やぐらに寅さんのぼる


31日、午後から前回、紹介した火の見やぐらの「完成お披露目会」に行ってきました。

画像 026.jpg

当日は、午前中に式典が行われ、その後、火の見やぐら内部の見学会が行われ、地域の人々をはじめ大勢の人々で賑わってました。

画像 009.jpg

早速、靴を脱いで火の見やぐらの中を見学です。もちろん、階段も木製です。香りがいいですね〜。

画像 006.jpg
画像 025.jpg

いたるところに、小窓がありますが、取り付ける兆番は近代的な、ステンレスなどを使用せず、江戸時代を思わせる鋳物?で作られたものでした。なかなか、細部までこだわってます。

画像 013.jpg

しばしの待ち時間を終え、いよいよ最上部へ。生まれてはじめて、火の見やぐらに上ることが出来ました。
高いところから見る下町の景色は爽快ですね。

画像 016.jpg

画像 018.jpg

もしも、火事があった場合は、この半鐘を鳴らして危険を知らせます。

画像 020.jpg

また、江戸川区の職員らの操船により、ボートで一般客をのせ、新川をクルージング?体験してました。

画像 003.jpg

この火の見やぐらは基本的には、閉まっていますが、次に見学が出来るのは、桜の花が咲く、春先とのこと。


「新川千本桜計画」―(参考1)(参考2) 全てが、完成するのは平成25年。江戸川の町並みも、鉄筋に覆われたビルと、アスファルトで整備された道路などは、利便性を否めないのですが、人と人がふれあう環境は希薄になっているかもしれません。

こうした計画の完成によって、昔を懐かしみ、人々が温かくふれあうことが出来れば、いいですね。

画像 031.jpg

早く、桜の花が咲かないかな〜と待ち望む寅さんです。

以下、ぽちっとクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

posted by 寅さん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

