2014年02月11日

合格!

仕事がらみで「施工管理技師」の資格を取らなければならず、必死に勉強しました。

いままでいろんな資格を取得してきましたが?この資格は結果が出るまで時間がかかります。

6月に学科試験、合格したら10月に実地試験。結果は翌年の2月。そこからまた監理技術者の講習。

まあ、いろいろ勉強している方には簡単かもしれませんが、日々現場仕事を終え、夜の9時頃帰宅して、そこから、子供の勉強机で勉強。
当然、疲れ果てているので一ヶ月前くらいから、スィッチが入るのですが、範囲が広いので覚えるのが大変。特に実技試験は、四択ではなく全て、記入しなくてはいけないので、まあ書いて書いて頭に入れました。
212 (2).jpg

大好きな釣りも行かないで、土曜日なんかは15時間くらい勉強しました(脳が弱っているもので)。
学生時代、このくらい勉強すればもう少しまともな学校に行けたかもしれません?

ただ、言えることは「本格的な勉強は、大人になってからするもの」が寅さんの自論です。

まあ、精神的にゆとりが出来たので、これから寒空に負けず、釣り再開します。
しばらくは、勉強はいいです。

以下、ぽちっとクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
posted by 寅さん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

自分の姿はわからない

2014年 宇魔年

10年以上前に宗教関係のマスコミで働いていた時期がありました。

当然、出会う人たちは宗教家の人々で、仏教、神道、キリスト教、その他新宗教系の人々といろんなご縁を持つことが出来ました。

小さな宗教団体から、巨大教団と言われる団体のトップと言われる方とインタビュー等で接することがありました。
そこから伺う宗教観は非常に興味深いものがありましたし、たくさんのことを学ばせていただきました。
とある教団の方にはインドに6、7回ご一緒させてもらったり、スイスやフランス、エジプトにも行事で連れて行ってもらいました。

みんな謙虚そうで、人格的な人もたくさんいました。
ただ、皆さん越えられない壁があります。それはエゴ。
いいことは言っているんだけど、結局は独りよがりという感が強く、奇麗事は言うけど自分に都合が悪いとへそを曲げる。自分が言った理想からいつの間にか外れてしまう。

いろんな宗教があって教義が存在しますが、世の中が、なかなかよい方向に向かいませんね。

企業にしても、宗教においても、現場をきっちりおさえて(声を聞く)いるところは違いますね。
「現場・現実・現物」これを三現と言うようですが、上から言いっぱなしだけではなく、きちんと末端の意見を聞き、それを反映させることが大切ですね。

あと、謙虚とか謙遜という言葉は、わるい言葉ではありませんが、自分をつくっているがゆえに、いずれ化けの皮がはがれます。
それよりも素直な心のほうが、自分のありのままの姿を見ることができます。

「為に生きる」、「公的に生きる」という姿勢は、聞こえがいいけれど、それだけではいけないですね。
知らぬ間に自分本位というツボにはまってしまうんです。

宗教団体の役職(○○長)や教職の立場に就いている人間は特に注意しないとこうした罠にはまります。
IMG_1138.jpg

何が言いたいかというと、綺麗事や他のことを言う前にまず、「自分の姿を知る」ということが大切だということ。

「自分の姿を知る」というのは難しいですね。良くも悪くも自分の都合でつくってしまいますからね。


ただ、この世界をもっともよく、心でご存知だったのが「人々の声を聞いた」ゴータマ・シッダールタことお釈迦様であろうと拝察します。

以下、ぽちっとクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
posted by 寅さん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2014年釣り納め

今年最後の釣行は千葉県の内房方面へ、ルアーでスズキ釣りです。

いつもの釣り仲間と二人で木更津から、南下しますが、あいにくの南西の大風で、海は大荒れです。

港について早速、全身に大波を2発受け、衣服はずぶぬれ。

寒いわ、風が強いわでとても釣りどころではありません。おまけに魚っ気はないし。
PC290004.jpg
翌日は、快晴で無風。岸近くには前日の大荒れでよせらられた海藻類と濁りで釣りになりません。

うーん。まあ、大海原を目前に竿を振れただけでも良いかな。

来年は、スズキの自己記録(92センチ)を更新させたいと願っております。
PC290005.jpg
海に感謝、大自然に感謝です。

以下、ぽちっとクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
posted by 寅さん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

